半自動溶接のすみ肉 狙い位置 アンダーカット

すみ肉溶接は、横から見るときれいな三角形で、表面は平らなのが見た目がいい。 手棒の場合は、フラックスでビード(溶けた金属が固まったとこ)を抑えられる半自動溶接の場合で、ソリッドワイヤを使っているとフラックスが無い分。ビー … “半自動溶接のすみ肉 狙い位置 アンダーカット” の続きを読む

すみ肉溶接は、横から見ると
きれいな三角形で、表面は平らなのが見た目がいい。

手棒の場合は、フラックスでビード(溶けた金属が固まったとこ)を抑えられる
半自動溶接の場合で、ソリッドワイヤを使っているとフラックスが無い分。
ビードがメチャクチャになりやすい。
特に200A以上だと熱が入りすぎ三角形がダレる。
以下のように若干下向きで下側の板を狙うようにすると三角形になる。
立ての板の方が簡単に溶けるので狙いは下側の板。何でかはここ
下の方を沸かすのと
湯だまりで盛り上げる感じ。
短絡移行な150A以下で使うと立ての板があまり溶けません。
Φ1.2ワイヤで130A程度でゆっくりやるなら見た目はキレイにできる。のだが、ここは200A以上で。
電流を上げるとは、縦の方の板が溶けやすいということ。だから、下側を狙う。
ここには「ワイヤの線ぐせ」という記事がある。記事の中でスタート時は下側、だんだん隅/コーナー部を狙うとあるが同感。だんだん温まるからね。「ワイヤの線ぐせ」ってこちの「4.溶接線とワイヤの線ぐせ方向が直交している」)

半自動すみ肉200A以上の狙い

1層がほとんどだが
2層おくなら、
2層目の1パス目(下側)を置いた状態で
見た目はかなりの平たいビードで2層目2パス目を上に置くときれいな三角形になる。

300A。30V。下側を狙って。角度は、上の絵は40度としているが50度くらい。
たれないようにアークで押す感じ。
でも、
狙いは下の板。
隅より手前を狙い。少し前後にしながら狙っている位置を確認している。
長さは200mm。55秒で終えている。溶接スピードは約200mm/分

 

脚長は底面が6-7、縦面が8。
縦側の方が高くなった。 
後退法。引く。引き角。
進行方向へのねかしぐあいは直角よりねていればいい。進行方向にかなりねかせても問題ない。 
ビデオのように
ウィービングは、進行方向に前後。ワイヤの勢いで立面に溶着金属を上げるっていう感じ。
進行方向に直角にウィービングするといけません。立面から下に下げた時にアンダーカットがでる。やるなら、下げはゆっくり。
これは横向き溶接で、進行方向に直角にウィービングするとアンダーカットができるのと同じ。
ワイヤはSE-50T 1.2mm。 薄板用なんで、少し柔らかいかな。
SE-50だと固めなのでダレません。 
SE-50なら絵のような角度40°でいい。 このくらいになるとDW-100とかフラックス入の出番ですね。
フラックス入りワイヤでこんなんがあります。8脚です。 
参考1 下の方に2つの電極ではさんで湯だまりを作る。一つで人がやるのも湯だまりつくる。
参考2

一元なら
300Aで電圧を3ほど(30度)下げるとビードが膨れた感じになり、アンダーカットもない。

300Aとなると
遮光ガラスは、12番ないと私は眩しい。
若い頃は13番を良く使っていた(今は真っ暗)。年齢や人それぞれ。  

最後にいろいろ。

半自動溶接。っていうぐらい半自動(アーク長はメカ/機械が、電圧で決まる)なのは電圧も意識します。半自動溶接しかの設定はありません。電圧は電気の圧力、飛ぶ勢いです。電の、流れが多いとよく溶けるから勢いがあるのとは違います。電圧の設定=アーク長さ。電圧を上げると広くアークが飛びます。

上が斜めの長方形 三角形法 サーフェースで作る

再び、三角形法の展開図の例としてよく使う例。三次元スケッチとサーフェースを使うのが楽かもしれない。サーフェースから板金化もできるのです。3次元スケッチをうまく使ってサーフェースを作るための準備 サーフェース一つだけ平坦サ … “上が斜めの長方形 三角形法 サーフェースで作る” の続きを読む

再び、
三角形法の展開図の例としてよく使う例。
三次元スケッチとサーフェースを使うのが楽かもしれない。
サーフェースから板金化もできるのです。
三角形法、上が斜めの長方形、下も長方形、三面図
3次元スケッチをうまく使って
サーフェースを作るための準備

サーフェース
一つだけ平坦サーフェースと作り、後はフィルサーフェースと動画ではしてるが、
板金で曲げ位置の指定がうまくできない。
で、
台形部分の2ヶ所にする。
平坦サーフェースは、三次元スケッチでは作れないので平面を作ってから。
サーフェスは、三角形の線を引いてから作っているが、なるべく線を最小限に引いいてサーフェスを作る。
線引で始点、終点の位置が若干ずれていると曲げられない。
サーフェスの線を線引の代わりに利用する。

「サーフェスの編みあわせ」して、「厚み付け」まで
「サーフェスの編み合わせ」でバラバラのサーフェースを一体化させます。
サーフェスは厚みを持ちません。「厚み付け」で1mmの板厚にします。

板金に変換   

「板金の変換」中にベンドエッジの選択で板の色が変化しないようなら以下をしたらできた。
厚みの方向?を変えてみる
厚み付けの方向
厚み反転をチェックまたはチェックを外す。
一時的にボディ保持をするとうまくいくことがおおい。また、後でこのチェックを外しても大丈夫のようだ。
板金に変換の厚み反転、ボディ保持

上が斜めの長方形 三角形法 ソリッドから板金化して展開図

シェル化して、展開図を作ろうとしたが、 1,展開ラインが正常にカットできない この不完全なカットはおいといてとりあえず何とか板金化して展開図を作成するまず半分 また半分

シェル化して、展開図を作ろうとしたが、

1,展開ラインが正常にカットできない
BlogPaint
 この不完全なカットはおいといて
とりあえず
何とか板金化して展開図を作成する
まず半分

また半分

上が斜めの長方形 三角形法 ソリッドで作る

三角形法の展開図の例としてよく使う例でしょう。塊、ソリッドモデルを作る 平面2は、3つの点を通過する面です。次のアイコンを使って、 4面ビューにします。板金化、展開図は次サーフェス版はこっち

三角形法の展開図の例としてよく使う例でしょう。
三角形法、上が斜めの長方形、下も長方形、三面図
塊、ソリッドモデルを作る
 平面2は、3つの点を通過する面です。

次のアイコンを使って、
4面ビューにする

4面ビューにします。
上が斜めの長方形、三角形法の例、ソリッド作成、三面図ビュー
板金化、展開図は
サーフェス版はこっち

三角形法。あえて2次元CADで

三面図
上が正方形、下が長方形、三角形法のための三面図
展開図を描くには、実際の寸法が必要です。
三面図の中の斜めの線は実際の寸法ではありません。
この寸法の実寸を求めるために右側に3つの直角三角形を描く。

板を切り出す時に、三面図の中でどれが板に対して実寸か、実寸より短いか短いか身分ける。三面図は互いに直角方向から見ているので直角三角形の底辺と高さこれ自体は実寸。

50.99
58.309

64.807
他に
三面図から
40
80
20
も実寸です。
直角三角形を書かないと

50.99
58.309

64.807
はわかりません。

3次元スケッチが使えるると直角三角形を書かなくても実際の寸法を得ることができる。

展開図は実寸(実際の寸法)がわかると描くことができる。
展開図

展開図を板金のベースフランジにして、スケッチベンドする。

スケッチベンドで使う曲げ角度はデフォルトは90°。
これを98.37に変えたが自分自身に交差したので、180-98.37にしてピッタリだった。
ここで使っている98.37の角度は曲げ角度を2つ前のYouTubeの3次元スケッチを使って求める。

少し段差があるので修正します。曲げ位置とk係数を変えます。

普通に展開図を得るならこっち
平行線法はこっち
放射線法はこっち

スケッチベンドの曲げ位置

スケッチベンドは、展開図を描いて曲げ位置を指定して部品を作る方法気になったのが曲げる位置の指定の順番。次図は真ん中で曲げてる。「ベンド位置」という。これをデフォルト(既定)?にしている。 一方、エッジフランジは … “スケッチベンドの曲げ位置” の続きを読む

スケッチベンドは、展開図を描いて曲げ位置を指定して部品を作る方法
気になったのが曲げる位置の指定の順番。
次図は真ん中で曲げてる。
「ベンド位置」という。
これをデフォルト(既定)?にしている。
 スケッチベンド、ベンド位置左から1番め
一方、
エッジフランジは、中央で曲げるのは一番左
「フランジ位置」という。呼び方も違う。スケッチベンドでは「ベンド位置」です。
 エッジフランジのフランジ位置、仮想線でベンド

ブランジ位置の一番左の意味は、曲げの真ん中位置が寸法の基準になること。
スケッチの寸法と部品の寸法とが関係なくなるのであまりつかわない。
一方、
スケッチベンドは、展開図を中心に寸法ぎめするので部品の寸法が0.??となってもいいのかな。
部品の寸法をきっちりするには、以下を使うことになる。
BlogPaint
ベンド位置でどう形状が変化するのか左から順に
 
スケッチベンド、左から1番目の曲げ状態 
スケッチベンド、左から2番目の曲げ状態
スケッチベンド、左から3番目の曲げ状態
スケッチベンド、左から4番目の曲げ状態

展開図までできる部品の作り方

板金コマンドを使って部品を描くと展開図が作れる。板金コマンドに慣れてなかったら機械加工の手順で塊(個体、ソリッド)を作ってからシェル化すれば何とかなる。んんん。 受注した図面はFAXで三面図。三面図から部品を作る方法は3 … “展開図までできる部品の作り方” の続きを読む

板金コマンドを使って部品を描くと展開図が作れる。
板金コマンドに慣れてなかったら
機械加工の手順で塊(個体、ソリッド)を作ってからシェル化すれば何とかなる。
んんん。

受注した図面はFAXで三面図。
三面図から部品を作る方法は3種類
・塊(個体、ソリッド) を作ってからシェル化、板金化
・展開図がすぐに思いつく人は、展開図を平面に描いてから曲げるスケッチベンド
初めから板金コマンドを使う。こっち
これもある
曲げ断面を描いた方が簡単な部品
 

展開図から立体図へ AP100的な使い方 スケッチベンド

図面を見てすぐに展開図が思い浮かぶ人ならソリッドワークスの板金のスケッチベンドの方が
立体図を作りやすいかもしれん。
で、
ちゃんとヘルプにも書いてあった。知らんかった。
コマンドというかアイコンはそこ(板金)に見えているが意識がそこに行かない。
さっさと描くのが普通だから余計なもんは見えん。
いいわけで、
以下、簡単に説明。
展開図、平板を描いて
曲げる位置に線を引いて
スケッチベンド。

正三角錐の展開図は正三角形を2つ描いて
曲げればできます。
正三角錐は、部品(立体図)を描くより、展開図の方が簡単。
三面図を見てすぐに展開図が思いつくベテランやAP100的な使い方かもしれない。

デフォルトでは90度曲げです。
正しい角度を求めるために簡単なスケッチを描きます。
3次元スケッチが必要です。

角度: 70.53deg
が判明。
修正します。

アセンブリ
既存の部品から2回呼び出す。