ネットワークのループの症状

  1. ルータやハブの電源を切って再起動後はいいが、2,3分でだめになる
  2. ルータやハブの電源を切って再起動後のpingの反応が遅い
  3. 他の部屋(ネットワーク)は何の問題も無い

不明なLANケーブルがあるといけませんね。床から上がってきたLANケーブルが2つあり、これを机の上のハブに2本とも差したためにループになった。延長とか机の上のハブの場合は、1本以外のLANケーブルはパソコンにつなぐ。だから、パソコンにつながってないLANケーブルがハブに2本以上差していたらだめな可能性がある。ケーブルは両端を確認するのが面倒ですよね。この点ではWifiの方がいい。

ループになってそうなら、1本1本怪しいLANケーブルを抜いていく。

抜いた時点での回復は早い。だから、コマンドプロンプトで「ping ルータなどのIPアドレス /t」をその部屋のパソコンで実行しておくとすぐにわかります。/tのスイッチで延々とpingします。

コマンドのヘルプは「コマンド+スペース(空白)+/?」で表示します。

アークスポットで仮付スピードアップ。適正電流を調べるティグ/TIG誰でも簡単

設定方法です。知る限り古いTIG溶接機でもアークスポットはあります。

アークスポットの時間を0.1秒にして電流をメチャ高くするとメチャ効率良く仮付ができる。