ねじきった ねじ切った

切断したネジ(ボルト) ナットというかメス側に切れたネジ山部分が残った状態。(実は少しドリルしてます) これを抜きたい。 完全になめたネジどころではない。 メンタル的に気が重くなるが大抵はたいしたことない。 (って、勝手 … “ねじきった ねじ切った” の続きを読む

切断したネジ(ボルト)
ねじ切ったボルト
ナットというかメス側に切れたネジ山部分が残った状態。(実は少しドリルしてます)
これを抜きたい。
完全になめたネジどころではない。
メンタル的に気が重くなるが大抵はたいしたことない。
(って、勝手に思う性分。)
BlogPaint
以上が状況。
ボックスレンチの8番なのでボルトはM8でしょう。
ネジ部分の直径は4.6mmほど。

以下使うもの
・折れ込みボルト抜きと下穴ドリルセット 5mm~6mm用
・正転逆転もできる電動ドリル
・ポンチとハンマー
この中で馴染みがないのが「折れ込みボルト抜き」?。 エキストラクターというらしい。
逆転すると食い込むが切れ込んでいるネジは手前側に出ようとする。
充電式インパクトレンチがあるのでこれにした。
(関係ない話だが、いつもリンクを貼る時、アマゾンになる。実際には楽天で買うことも多いのだが楽天はリンクが切れる可能性が非常に高いのでどうしてもアマゾンのリンクとなる。また買おうと思ってリンクをコピーしてても見当たらいことがおおいでー、再購入は不便なシステムかもー>楽天さん、楽天さんの場合これは直接楽天さんが管理しているページではないので仕方ないのでしょうが。)
はじめにポンチしたが凹んだのかよくわからない。
インパクトレンチはとってもゆっくりと回転できるしトルクも調整できるんで
やってみる。2mm径のドリルはへなへなになるのであまり力を入れない!
ドリルで穴あけ

中心を若干はずれているがなんとか穴らしきものになった。
(このとき切れ込んだネジが少し回転した。このドリル自体逆転用ならこの段階でぬけるかも?。とか、瞬間接着剤と溶接棒でできるかも?とかで、瞬間接着剤をしようかと思うがもし流れてネジが接着しても困る。など邪念が)
すかさず
エキストラクターを入れる。
まだ、ドリルの穴が浅いからかじらない。
もう一度、
ドリル。2,3分程度で、2mm程度の深さ。
エキストラクター見事。抜けたところはよく見えるが、主人公と抜けたネジ部はピンぼけ
エキストラクター見事
作業時間は実質5分ほどだろうか案外簡単だった。
(思うになじ切った時は、馬鹿力はいけないと反省するが、取れないことでメンタル的な辛さから難問と思っていただけ)
もしかしたら、
Φ2mm程度の溶接棒と瞬間接着剤でできたかもしれない。
4mm径に2mm径の穴が開くのか不安だったが素材が軟鋼なのか簡単だった。

追記
【驚愕】ネジ頭が潰れたネジを復活させる驚きの裏技とは?(動画)

(Visited 17 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です