イメージとコツ  「ことば」じゃなくて感性で動くって

おっさんが書いていることです。何となく思っていることなので、お気楽に。 「勘がいい」人は、例えば人がやっている姿、姿勢、動きを見て自分自信でも 同じような動きを頭の中でしているのでは? 「ボールを投げる」この動作はボール … “イメージとコツ  「ことば」じゃなくて感性で動くって” の続きを読む

おっさんが書いていることです。
何となく思っていることなので、お気楽に。

「勘がいい」人は、
例えば
人がやっている姿、姿勢、動きを見て
自分自信でも 同じような動きを頭の中でしているのでは?

「ボールを投げる」
この動作はボールが無くてもできる。
ボールを投げた経験があれば、実際に体を動かさなくてもイメージできる。
ボールを投げる時に使う足、腰、手などの筋肉を動かしているかのように
頭の中で空間を作り、動いている自分の動作をチェックしながら動き、筋肉の動きをイメージする。
「イメージ」しましょう。
って、
具体的には、
頭の中に空間を作り、自分の姿の作り、動かす。
頭の中の空間だから前後、上下のどんな角度からでも自分を見れる。
頭の中に溶接作業している空間を作り、イメージできる人は、
他人の溶接を見るだけで、
本来眩しくて見えない溶接操作を自分の頭の中に立体的に、筋肉の動作も含めて描いている。

溶接が上手くなるコツとは、
上手い人がしている姿、姿勢、動作を見て
自分自身の頭の中で動作してみる(イメージする)
ことができる人
「勘がいい」人。
コツって、自分がやっているイメージを作れないといけないってこと。

「ことば」として聞いて、
その「ことば」を覚える。
それだけでは、動作ができない。
(いいこと聞いたでー。で、やってみると何か違う。その後にイメージするこが必。)
「ことば」を3次元の動きでイメージ(頭の中で動作)にしてみる。
それがコツ。
イメージするってスポーツやお勉強にも使える。

 

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です