右側面のフランジやめて、底板にフランジ

右側の板はスポット用にフランジを付けたが、曲げ加工か面倒だった。(天からの声あり) それに、 曲げと寸法の関係を考えるのも面倒だ。 (しかし、いずれ曲げによる寸法の変更をどうするか考えないと。もしかして単純かもしれんが。 … “右側面のフランジやめて、底板にフランジ” の続きを読む

右側の板はスポット用にフランジを付けたが、曲げ加工か面倒だった。(天からの声あり)

それに、
曲げと寸法の関係を考えるのも面倒だ。
(しかし、いずれ曲げによる寸法の変更をどうするか考えないと。もしかして単純かもしれんが。)

拘束の外し方と未定義の利用

やることは、フランジの部分はスポット溶接のためなのでもう少し小さくする。 拘束を外すと正四角形を長方形や台形、菱形にドラッグで変形できる。 拘束の外し方は、スケッチのタブにある幾何拘束の。。をクリックし、拘束関係の表示/ … “拘束の外し方と未定義の利用” の続きを読む

やることは、フランジの部分はスポット溶接のためなのでもう少し小さくする。

拘束を外すと正四角形を長方形や台形、菱形にドラッグで変形できる。
拘束の外し方は、スケッチのタブにある幾何拘束の。。をクリックし、拘束関係の表示/削除、選択エンティティにして図にある拘束記号をクリックする。未定義にあえてしているわけだが(青色の線になる)、終わったら寸法記入とか拘束で未定義を無くす。
BlogPaint

赤い点をドラッグすると縦のラインは垂直のままで移動できる。折り曲げ部分も移動している。
角を移動して台形にする

で拡大してみると
曲げ方が無理だ
 何か問題だな。曲げの角をこんな切り欠き入れてたら面倒だわ。無理曲げにならないように普通に 外側で曲げたいな。

右側面にヘムとフランジ

フランジが出っ張るので寸法が大きくなるのか。ベースフランジのスケッチの寸法位置を確認してみると何といいじゃん。 曲げの部分で無理がないかな?フランジの部分はスポット溶接のためなのでもう少し小さくする。

右側面のヘムは簡単だ

右側面にエッジフランジ

フランジが出っ張るので寸法が大きくなるのか。ベースフランジのスケッチの寸法位置を確認してみると何といいじゃん。

曲げた状態でベースフランジのスケッチのサイズになってるんだ
曲げの部分で無理がないかな?
フランジの部分はスポット溶接のためなのでもう少し小さくする。

ちょっと北方 日本海側

岡山から往復6時間の道のり。今帰宅。山陽高速は結構トラックが走っていた。景気いいかも。日曜の夜なので自家用車も多い。 このブログはとにかく書き残すことに重点をおいている。でも、体系的に読みたい場合は以下のサイトを参考に目 … “ちょっと北方 日本海側” の続きを読む

岡山から往復6時間の道のり。今帰宅。
山陽高速は結構トラックが走っていた。景気いいかも。
日曜の夜なので自家用車も多い。

このブログはとにかく書き残すことに重点をおいている。
でも、体系的に読みたい場合は以下のサイトを参考に目次を作ろう。
http://okayamadey.starfree.jp/wp/affiliate_hacks/archives/50652174.html
livedoor blog 目次 ような

ベースフランジの修正 余計な先が中にあるとダメなんだ(素人)

工具箱の側面は四角ではなく四角の上が台形だ。追加する方法がわからないのでもとのスケッチを修正することに。上の台形を書いているときに何度もエラーなる。  四角が閉じたままだからベースフランジになれない。(先に四角 … “ベースフランジの修正 余計な先が中にあるとダメなんだ(素人)” の続きを読む

ベースフランジのスケッチを修正

工具箱の側面は四角ではなく四角の上が台形だ。
追加する方法がわからないのでもとのスケッチを修正することに。
上の台形を書いているときに何度もエラーなる。
余計な線があるのでベースフランジにならない

 四角が閉じたままだからベースフランジになれない。(先に四角形の上側の線を削除しないといけない)
ベースフランジが閉じてないというエラー

このエラーはベースフランジを描いているという意識があれば出ない。つまり、先に線を削除してから台形部分を作るだろう。素人だから後で気づく。こんなしぱいは何度もある。

 

ユーザー定義 ショートカット 回転

3/13日曜。訂正、 ・パンニング:移動、ctrl+マウス中央ボタン押しながらマウスを動かす ・回転:マウス中央ボタンを押しながらマウスを動かす これがデフォルトで使えた。これっとって初めに知っておくべきだったことだな。 … “ユーザー定義 ショートカット 回転” の続きを読む

3/13日曜。訂正、
パンニング:移動、ctrl+マウス中央ボタン押しながらマウスを動かす
回転:マウス中央ボタンを押しながらマウスを動かす
これがデフォルトで使えた。これっとって初めに知っておくべきだったことだな。
あと、
・モデル全体:F(Fキーをおすだけ、F1、F8とかではありません。)
・拡大・縮小:マウス中央ボタンの回転。マウスカーソルの位置を中心に拡大・縮小する。
以上。
作った部品を回転!させてよく見よう。
どんな部品ができているのか確認しながら先に進む。
くるくるやって落ち着かない性格になろう! 

スケッチの横の(-)は未完、未定義があることを意味する

スケッチ3は未定義がある。図として寸法や位置がはっきりしないところがある。作図中は線が青色になっていると思うが、スケッチをとじても、図面の中で青色の線が未定義部分だ。未定義は寸法や拘束を設定すると黒い線になる(完成形:未 … “スケッチの横の(-)は未完、未定義があることを意味する” の続きを読む

スケッチ未定義ありスケッチ3は未定義がある。図として寸法や位置がはっきりしないところがある。
作図中は線が青色になっていると思うが、スケッチをとじても、図面の中で青色の線が未定義部分だ。未定義は寸法や拘束を設定すると黒い線になる(完成形:未定義なし)。

ただ、未定義があると自由度が上がってドラッグして変形させて見ることができる。

アセンブリを使うか部品の中に複数個書くのか?

普通、アセンブリなんだろう。
板金のベースフランジは、1部品に1つしか指定できないようだ。
だから別部品で作るしかないか。
側面板の部品を作る

底板では書かなかった手順も図にします。
ベースフランジの設定。スケッチで四角をかいてからベースフランジのボタンを押してもいいし、板金のベースフランジのボタンを押したら自動的にスケッチになる。
ベースフランジの設定