3次元スケッチの技 TABキー

3次元スケッチは、板金では使わないと決めてました。 しかし、 サーフェスが板金にも使えるとわかって3次元スケッチを描くことに 一方 普通のスケッチは、平面、正面、右側面のどれかの面 か 「フィーチャの参照ジオメトリックの … “3次元スケッチの技 TABキー” の続きを読む

3次元スケッチは、板金では使わないと決めてました。
しかし、
サーフェスが板金にも使えるとわかって3次元スケッチを描くことに
一方
普通のスケッチは、平面、正面、右側面のどれかの面

「フィーチャの参照ジオメトリックの平面」を作ってから線を描く。
これらの面以外には描けない。
例えば、正面図の二次元空間から平面図の二次元空間への線。
これは、3次元スケッチでする。
んんっと。

「フィーチャの参照ジオメトリックの平面」をうまく使うと
3次元スケッチは楽に描ける。けど。

TABキーを使うと
平面、正面、側面の座標に描ける。
線を描くので、特に最後の方
黄色い点線でどの面で描いているのかわかる。

ちょっとわかりにくいかな
マウスカーソルにXY、YZなどが見える。何か描くときに。
XYは、正面に描画
YZは、右側面に描画
ZXは、平面に描画
という感じ。
XYが正面ね。XZかと思ったが。
正面がXYというのは素直か。
マウスカーソルにXYじゃなく正面と出てほしいね。
書きながら不安になって確認。
マウスカーソルのXYは撮れてないが、確かに正面です。
XY正面

三面図を見ながら描く。
これもええかんじかな。でもTABキーはいる。

これ三面図の見方の勉強になるじゃない?。
そんな勉強いつまでいるんかなー。
3次元CADでも出力は2次元CADを同じ。
仕事量は増えて結果は同じように見える。
見られる。
3次元CADに寸法付けでそのまま印刷がベストね。
三面図に立体図を付けるのが、ちょっとした主張かな。
その立体図にも簡単に寸法が入るようになったらいいなー。
で、
いずれ三面図が小さくなるっていう変革。

(Visited 42 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です