新品の板だとアークがなかなか出ない

自動電撃装置付きの被覆アーク溶接機での話。
手棒でΦ3.2裏波溶接棒
80A程度だとアークがなかなかスタートできない。

アメちゃんのようにくっつく。

対策
1,板にアメちゃんをたたきつけない
溶けた芯線(真っ赤の芯線)はやらかくなっているので母材に付きやすい。
2,汚れたところでアークスタート
溶けた芯線(真っ赤の芯線)が母材に付きにくい。デコボコで汚れていると芯線が飴ちゃんのようにくっつかない。
3,ほとんど溶接棒を寝かした状態
被覆部分で母材から一定の距離にできる。被覆があるので母材に当たらない。
4,アークが出ても、1秒以上、被覆筒ができるまで待つ
その時、アーク長は長めにして電圧を上げる。電圧を上げるとアークが切れにくい。
ええ、被覆アーク溶接(手棒)で電圧調整?
そんな、ダイアルというか「ツマミ」はない。
溶接機には、電流の調整のハンドルしかない。
でも、アーク長は調整できる。
アーク長を長くすると電圧が上がる垂下特性を持つ溶接機です。
ついでに、
アーク長が長いとね。変なところにアークが飛ぶが、いいことあるです。
溶接面をしていても、広い範囲を照らすので
周りが見やすくなる。

 

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です