シートフォーマット/シートサイズのダイアログ ボックスが表示しない

次の図は「シートフォーマット/シートサイズ」のダイアログ ボックスが表示してます。図面テンプレートの保存をしていて「シートフォーマット/シートサイズ」のダイアログ ボックス(上の図)が毎回でなくなったなー。って思っていた … “シートフォーマット/シートサイズのダイアログ ボックスが表示しない” の続きを読む

次の図は「シートフォーマット/シートサイズ」のダイアログ ボックスが表示してます。
シートフォーマット・シートサイズのダイアログ ボックス
図面テンプレートの保存をしていて
「シートフォーマット/シートサイズ」のダイアログ ボックス(上の図)が毎回でなくなったなー。
って思っていた。
インストールしたころは毎回表示していた。

図面テンプレートを保存する時にコツがあった。
シートフォーマットがある状態で図面テンプレートを保存しらた「シートフォーマット/シートサイズ」のダイアログ ボックスは表示されない。下図は「シートフォーマット1」がある。
これがあるとダイアログボックスを表示して選択する必要はない。当たり前といえばそれまで。
シートフォーマットがある
以下のようにシートフォーマットを削除してから図面テンプレートを保存します。
シートフォーマットを削除する
これで、
新規に図面を作る時に
毎回、「シートフォーマット/シートサイズ」のダイアログ ボックスが表示されます。

ただ、仕事ではシートフォーマットを含んだテンプレートをいくつか作るので普段はシートフォーマットの選択しないのが普通。

普段使いだと気づかない。「確か選択してたなーって?」
以下で検索しても見つからない。
シートフォーマット シートサイズ  毎回  ダイアログ ボックス SheetWorks
デザインツリーの「シート1」の中に「シートフォーマット1」があるのに気がつくかどうかだけど。
目では「シートフォーマット1」を見ていた。
でも、
それが原因とひらめくかどうか。

(Visited 492 times, 1 visits today)

「シートフォーマット/シートサイズのダイアログ ボックスが表示しない」への4件のフィードバック

  1. ありがとうございます。
    おかげさまで
    シートフォーマットダイアログが
    でるようになりました。

  2. 困ったことに気づいていても
    日々の仕事でほったらかしにするのですが、
    役立ってよかったです。
    こうゆうことってわかったら。
    スッキリですね。
    でもわかんなくても仕事はできる。
    って、書こうか書かまいか迷った内容でした。
    書いてよかった!。

  3. ありがとうございます。
    勉強中で記事内容で困っていました。
    助かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です