観察力って

何かの本で読んだが、

調べてみよ。
見つからない。

こんなこと
インデアンが白人を見た時、
「頭が2つで、足が4本、火を吹く矢を持っている」

これは、馬に乗った人がライフを持って打ったのだろう。
古代人がテレビを見ると
「四角い石に、水辺が貼り付き、音を出して水が動く」

知識が無いとそんなもんでしょう。

観察力は必要
だけど
知識が無いと観察できない。
観察する視点が変です。溶融池(プール)を見た事無いのに観察できんわな。

また、
思い込みが激しいのも。。
食べ物の話をしているのに
「カレーライス」ねー。って思われてたら
以後、
食べ物の例としてチャーハンの話をしても、
「黄色だわなー」とカレーライスで理解されてしまう。
さらに、「やっぱ、辛いよねー」って。

 

(Visited 6 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です