EXCEL開く時に2回パスワードを入れないといけない?

下図だと開く時に1回パスワードを入力するだけです。

ファイルの保存時に設定できるパスワードは読み取りと書き込みのパスワードを別々に入れることになるので開く時に2回パスワードを入れる必要がある。

使うなら1回の入力で済む下図がいい。

パスワードの設定が二箇所?二種類あるのがねー。

図の方は暗号化のパスワードの設定の方です。

もう一方は、ファイルの保存時に設定。しかも、こっちはなかなか気づかないとこにあるから、パスワードを2回入力する人は少ないかもしれんが、上図に気づかない私のような人もいる。ファイルを開く時にパスワードを入れるのだから保存時のオプションだと私は思う。上図は情報のブック保護。私には盲点。

(Visited 76 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です